相変わらず、高度成長を続けるアセアン地域、その中でもリーダーシップを取り続けているタイですが、バーツ高などによる悪影響が叫ばれている、そろそろ調整のころかも知れないとある方がおっしゃっておられました。街中では代わりが無いようなのですが、郊外へ行く道路周辺の大型看板の広告の空きが大変気に成りました。ほとんど埋まっていたはずの広告が現在は2~3個の内1箇所が空いておりました。私としては大変気に成る現象です。この辺をもう少し聞いてみたいものです。現地銀行への、海外資本の流入、銀行金利の変更、BOIの停止など投資条件の変更などなどタイも変化してきております。ここ2~3年は大変めまぐるしく変わっていくかもしれません。私たち零細企業はその変化の波を確実に受け止め何が必要かを見極めて行動する事が益々必要に成る事でしょう。その為にも色々な方がたとの出会いが必要に成る事でしょう。